最近聞いたボカロ集


お久しぶりです。

ぬこです。

最近寒いですね。東京の最低気温は11℃とかそんな感じでまだ良心的(?)な気温なのに対して、本日の岩手県盛岡市の最低気温は3℃らしいです。



は?3℃?

おいおいおいおい、流石に寒すぎるだろ。まだ10月中旬やぞ(スマホ確認)

f:id:Otomi_sota:20211017124723j:plain

あー、3℃ってなってますね...

しかも霜注意報も出てる。霜降りたのかなぁ...

f:id:Otomi_sota:20211017124912j:plain

ガッデムコールド(めっさ寒いわ)



さて、今日のぬこちゃんのQ&Aのコーナーです

Q.岩手ってどんなとこ?

A.こんなとこ、魔境


以上です。最後まで閲覧していただきありがとうございます。ぬこ先生の次回作にご期待ください。次はオススメのラーメン屋についてのブロ



ほんへ

さて、皆さんはボカコレというイベントをご存知でしょうか?敬虔なオタクの皆さんのことですからボカコレについてはご存知でしょうが知らない人向けに説明を載せて起きたいと思います


 "「The VOCALOID Collection(ボカコレ)」は、 「ニコニコネット超会議」のボカロカテゴリ版としてスピンアウトしたボカロ文化の祭典です。 期間中は、 数多くの新作ボカロ動画が集まるランキング企画やライブイベント、 ユーザーがクリエイターを支援できる「クリエイター応援大作戦」など、 ボカロ文化にまつわる全ての人々がネットとリアルの両面で楽しめるコンテンツを展開し、 クリエイターとユーザーが共に主役になれる2日間をつくります。 本イベントでは、 『VOCALOID』をはじめとした、 様々な音声合成ソフトやそれを彩るキャラクターたちの作品全てにおいてボカコレへの参加が可能となっています。 "


長々と書いてますが超ザックリ説明すると、ボカロ作品のでっかい収穫祭です。ハロウィンです。僕はいい子なのでお菓子を貰えると喜びm

話が逸れました。

ということなので筆者もこのお祭り騒ぎに乗じていろんなボカロ楽曲を聴いてたんですがなかなか良いもんなんですよね、これが。

ということで今日はボカコレ投稿作品かどうかに関わらず最近聞いてめっちゃ良いわコレって奴数曲を独断と偏見でピックアップして紹介したいと思います。


・サクラノタトゥー

https://nico.ms/sm39426308

https://youtu.be/n13aqoGxyy0

ピノキオピーさん×一二三さん

和風テイストな曲調なんだけど歌詞にはちょっとダークな部分もあって良い魅力がある曲

デジタルタトゥーとか歌詞について色々考えてる人がいたけど僕は曲聴いた時に百日後とか桜とかで某ワニを思い浮かべました。

あみだくじでペアを組んだボカロP同士で作られたコラボ楽曲。10/15にリリースされたボカロPによるコラボ楽曲アルバム『キメラ』にこの曲が収録されていますがこの曲の他の楽曲も神コラボなので是非買いましょう。


ニュートンダンス

https://youtu.be/ZnroCM3V7eA

https://nico.ms/sm39450457

グッバイ宣言でお馴染みChinozoさんとナユタン星からの侵略者でお馴染みナユタン星人さんによるコラボ楽曲。

ナユタンさんっぽさ溢れる曲調や歌詞にChinozoさんのギターソロもあって最高にクールな楽曲になってます。

投稿されてわずか1、2時間でトレンド入りしており、ようつべではあっという間に10万回再生を達成するほど。ちなみにこの楽曲はあみだくじでペアを組んだボカロP同士で作られたコラボ楽曲で10/15にリリースされたボカロPによるコラボ楽曲アルバム『キメラ』にも収ろ(ry


・ネッコに顔を踏まれたい

https://youtu.be/5wVAfHav_k8

https://nico.ms/sm39472973

わかる(初手同調)

タイトルと歌詞に深く共感しました。それはそれとしてうp主のにっくきゅうさんは変態だと思います。

フォローしている好きな絵師さんがMVのイラストを担当していたので気になって再生。クセになるようなリズムで聴いてて楽しい曲でした。

怖くないよ?←こわいよ

これは余談ですがにっくきゅうさんは以前PS5が当たらないという曲を投稿していましたが無事PS5が買えたそうです。おめでとうございます。


・インビジヴル

https://nico.ms/sm39469898

ボカコレルーキー部門一位の楽曲。

超カッコいいギターとMV(小並感)に聞き取りやすい調教のGUMIさんと本当にルーキー???と疑う要素が多い。実は五回ぐらいボカロPとして転生してても疑わないぐらい自然。

GUMIでインビジヴルっていうと某インビジブルを彷彿とさせるがke○uさんとは曲調が全然違う感じがしました。いや、コレ本当にルーキーなのか??(n回目)

このブログ執筆しながらループ再生してるけどいいなぁこの曲。あまりにも強い。無限に聴ける。


・まだボカロ聴いてんの?

https://nico.ms/sm39478549

期待の新人はゆ茶さんのボカロ曲...ボカロ曲?

ルーキー部門二位にランクインしてるし多分ボカロ曲です。いややっぱりおかしいよこれボカロ楽曲じゃな(ry

うるさい。うp主が曲と言い張れば曲です。

うp主はこの曲の踊ってみたや歌ってみたを求めてますがどうするのが正解なのだろう。

わからなかったのでとりあえずキ○タマにハッカ油を塗ってみましたが地獄を見たことをここに報告いたします。

この曲がルーキー部門二位だったことも含めてすっごい賛否両論ありそうな曲(?)ですがニコニコだなぁって感じの曲(?)で僕は好きです。

ちなみにJOYSOUNDはこんなことを言ってます。

f:id:Otomi_sota:20211017141032j:plain

この曲(?)はルーキー部門第二位なのでもちろんJOYSOUNDでカラオケ配信されます。


ど う し て こ う な っ た


と、言うわけで今回は5曲(四曲?)紹介致しました。この他にも聴いてはいますが、さすがにこれ以上書くとグダりそうだし文字数やばいことになるのでまた今度ってことで...

どの曲もいい曲なので是非聴いてみてください。

今日はコレで終わり、じゃあの。