激辛ペヤングを食べ「きれなかった」お話

f:id:Otomi_sota:20220308165840j:image

(サムネ:かわいいねぶた)

 

はじめに

このブログを読んでいる親愛なるオタク諸君はペヤングカップ焼きそばを一度は食べたことがあると思われる。

 

まるか食品が出すカップ焼きそばで全国規模で販売する王道のカップ焼きそばである本商品は存在するかどうか不明なペヤングを食べたことがない人間でも名前だけは聞いたことはあるはずだ。カップ麺をよく購入する私もよく食べている。

 

 

そんなペヤングカップ焼きそばの人気の秘訣の一つに味のバリエーションが非常に豊富という点がある、と私は考えている。カップではない普通のやきそばのテイストは大雑把に分類したとしても塩、ソース、五目あんかけ、麻婆焼きそばと4種類あるかどうかのはずだ。五目あんかけ、麻婆焼きそばはその性質上カップ麺にすることは非常に難しい。この点を踏まえるとカップ麺にできるのは塩とソースのみで、出汁と味の組み合わせで無限の可能性を秘めているカップラーメンと比べるとバリエーションを増やすのはかなり厳しいといえる。しかし、まるかが今まで発売してきたペヤングの種類は100種を軽く超えている。

(出典:https://s.mognavi.jp/brand/19/product)

我々は今も数多もの種類のペヤングを生み出し続けるまるか食品のクリエイティビティをリスペクトしていく必要があるのではないだろうか。

 

さて、少々前書きが冗長的になってしまったがここから本題に入ることとする。そんな味の種類の多いペヤングソースやきそばだが一定層のコアなファンを獲得しているシリーズがある。

それが激辛シリーズである。激辛シリーズは激辛ペヤングから始まったシリーズで激辛MAX→激辛MAX END→獄激辛と進化を続けている。辛さを表す指数であるスコヴィル値は激辛で45000(鷹の爪丸齧りと同じぐらいの辛さ)、激辛MAX ENDで約150000(3倍の辛さ)、獄激辛はなんとスコヴィル値450000(ハバネロに匹敵する辛さ)となっており、最も強力な対人催涙スプレーよりやばいというふざけた値を示している。ドラゴンボールかな?

辛さを表すスコヴィル値はあまり正確な値とは言えないため、あくまで目安として考えることをオススメする。何度か獄激辛を食べたことがあるが過呼吸になるほど辛かったとだけ記述しておく。あとしばらくトイレから出れなかった。

 

閑話休題

その恐ろしい辛さから一定層の変態から支持を受けている激辛シリーズだが3月7日に新商品を発売した。

f:id:Otomi_sota:20220308171357j:image

獄激辛Finalである。

辛さは獄激辛の2倍と銘打っており、辛いのが苦手な人は絶対に買うなといういつもの念押しもされている。パッケージはより禍々しくなっており、もはやどの層に向けて販売してるのかもわからない。少なくとも子供向けではないことは確かだ。

極激辛を箱で頼むほど辛いものが好きな某メタモンアイコンの会津の先輩も新商品の札がついたこれを見ておそらくニッコリしていることだろう。完食した上でレビュー記事を書いてくれるはずなので今から心待ちにしている。

これを買うのは余程の変態か猫も裸足で逃げ出すほどの強い好奇心を持った人間の2択だとおもわれ

f:id:Otomi_sota:20220308163401j:image

買いました(後者)。

コンビニで売ってるのを見て惹かれるように手を伸ばしてしまった。直接脳内に「力が欲しいか...?」って訴えてくるタイプの悪魔みたいだな。とりあえず買ってしまったものは仕方ないので食べることにします。

 

 

ほんへ

f:id:Otomi_sota:20220308173754j:image

お湯を入れて3分待つ過程は省略、さすがに書くことがないので。

ソース入れてかき混ぜると同時に漂ってきたのはこの世の全てに喧嘩を売ってるかのような冒涜的な香り。匂い嗅いだ時点であ、これダメなやつだって心が折れかけたけど不屈の心で耐えました。

 

あ、キャベツこぼれた。勿体ないから食うか(ペロリ)

!?!?!?!?!?!?!?!?(1700ポイントのダメージ)

ソースがちょっとついたキャベツでさえめちゃくちゃ辛い、え、これ完食できるのか???

ボブは訝しむと同時に一抹の不安を覚えた。

 

とりあえずペヤングをかき混ぜた後、僕は不安を覚えたので飲み物を用意することにしました。

f:id:Otomi_sota:20220308174854j:image

*いつもの牛乳だ。(アンダーテール)

ちなみに諸説あるものの、一般的に辛いものを食べるときに水を飲むのは逆効果であるとされています。山椒や唐辛子に含まれている辛味成分は水に溶けにくいという性質を持っているからだそうで。むしろ水よりも牛乳の方が望ましいとされています。牛乳は辛いものを認識するセンサーを誤魔化すことができるらしいです。

ということで飲み物もペヤングも用意したので実食。対戦よろしくお願いします。

まず一口目(モグモグ)

 

……………………。

 

f:id:Otomi_sota:20220308175127j:image

(画像:僕の状態)

死ぬ、これヤバい、死ぬ。(直喩)

喉が焼けるように痛くなり呼吸も荒くなる……

鼻水と涙が出てきて口にはめっちゃ唾液が溜まってくる。完全に有害物質だと身体が判断してますねクォレハ...(瀕死)

今まで食べてきた獄激辛とは比べ物にならない衝撃が襲いかかってきました。これが獄激辛Finalの衝撃でしょうか。間違いなくトんだ!!(意識混濁)  間違いなくトんだ!!(緊急搬送)

過呼吸レベルで荒くなる息をなんとか落ち着かせて対策を考えることにしました。これは普通に挑んでも負けちゃう。ひのきの棒で闇の衣を纏ったゾーマとタイマンしてるような感じの絶望感を感じたね。

 

プラン1 牛乳

何のための牛乳だよって思ったのでとりあえずもう一口食べて牛乳を飲む。

 

…………。

牛乳貫通して辛さ襲いかかってきたけど?

誰だよ牛乳が辛いのに有効とか言ったやつ!!!ぶっ飛ばしてやる!!!!

 

※後から検索してわかったんですけど牛乳は食前に飲んだ方がいいらしいです。既に辛いもの食ったところにぶち込んでも、もう辛味を感じ取るセンサーは活発に働いてる状態なので水を飲んだ時と同じ状態になるだけらしいです。

だからちゃんと調べてから準備しろとあれほど……

 

プラン2 マヨネーズ

王道の焼きそばのお供にして万能調味料にして入れといたら辛味がマイルドになることに定評のあるマヨネーズをぶち込むことで辛さを中和する作戦。

とりあえず冷蔵庫からマヨちゃんを引っ張り出して......

f:id:Otomi_sota:20220308181748j:image

オラァ!!!

これで辛さはさっきよりマシになって食べやすくなってるはずです。

では実食、対戦よろしくお願いします。

一口目(モグモグ)

いける…いけるぞ!!!

さっきより明らかに辛さは引いてる。これは勝ったなガハハww

二口目(モグモグ)

いけ………………………。

f:id:Otomi_sota:20220308175127j:image

(画像:僕の(ry  )  

 

気のせいでした(敗北)

 

プラン3  冷ます

辛いものは冷めると辛い成分が和らぐそうです。

辛さは痛覚なので冷やしたら痛みは和らぐよねっていうそれ。(適当)

 

ということでちょっと時間を置いて冷ましてみましょう。

…………(幼女休憩中)

 

そろそろいいかなぁ。いただきます。

モグモグ(n口目)

f:id:Otomi_sota:20220308175127j:image

(画像:そろそろくどいぞ)

 

だめだこれ元々がクッッッソ辛いから搦手が効かない。圧倒的火力でぶん殴ってくるタイプのそれだ。メラでメラゾーマ数個分の火力持ってる感じのそれだ。搦手使ったところで勝てないぞ。

 

 

その後、色々試してみましたが結局どれもあんまり効果が出なくて半分と少し食べたあたりでリタイヤ。悔しいし食べ物を粗末にしてしまった悲しみが胸を襲いました。

 

 

反省会

完走出来なかった感想ですが(激寒)ひたすらに辛いだけで旨味とか風味とかはあまり感じませんでした。(感じてる余裕がないとも言える)

とりあえず獄激辛食べ切った僕でもこれは耐えきれないそれだったので買うならただの好奇心だけじゃなく食べ切れる絶対の自信を持って買った方がいいです。辛いのに耐性ないと割と死ぬし耐性あっても貫通してぶん殴ってきます。

手が今まで経験したことがないぐらい痺れるし腹は痛いし呼吸は苦しくなるしなんかまだ腹あったかい上にゴロゴロしてるしケツは痛いです(自業自得)辛い食べ物はほどほどにしておきましょう。多分僕は次が出ても買わないと思います(鋼の意志)

 

それはそれとして完食できなかったのはめちゃくちゃ悔しいので誰かに仇を取ってもらいたいです。ついでにレビューも書いて欲しいですね。

多分会津の方のお兄さんが完食ブログを書いてくれるはずなのでそちらの方にお任せしたいと思います。

だいぶ長々と書いてしまいました。

次回はオススメのmrok周辺のラーメンの記事です。

おしまい

じゃあの。

 

 

 

 

おまけ

f:id:Otomi_sota:20220308184206j:image

f:id:Otomi_sota:20220308184209j:image

本日のお昼はこれに変更になりました。

美味しかった。どこにも辛さがないから安心して食べることが出来ました。

 

追記

勇敢なる後駆者の方々が現れたのでリンクを追記しておきます。

僕より圧倒的に文才があります。