【ゲームやった感想】 廃深やってみた話

※ちょっと大人なゲームを紹介します

16歳以下はブラウザバック推奨です。

 

 

 

ほんへ

 

────4月某日、ニンテンドースイッチオンラインの更新をした僕は余ったお金でなんか面白いゲーム買えないかなぁって思いながらe shopを漁っていた。

 

僕「あっこれ良さげじゃね?ホラゲーだけど。」

 

f:id:Otomi_sota:20210417010523j:image

 

見つけたのは「廃深」というゲーム。

動画配信者の3人の女性が廃墟に入り、さまざまな怪奇現象に襲われるという王道チックな展開のホラーゲームだ。

ホラー苦手だけど写ってた女の子に魅力と何故か若干の既視感を感じた僕はティザートレーラーを見てみることに

ティザー視聴中僕「ふーん。着ぐるみに捕まったらゲームオーバーみたいな感じのゲームか。で、さまざまな怪奇現象とかも起きて、女の子へのお触りも可能と...んん?」

 

販売元を見た

僕「qureateじゃん」

 

既視感の正体が判明した瞬間だった

 

※qureateって?:Prison Princessやくっころでいずなど、お色気成分高めのゲームを出してるところ。一部ゲームにはR-18パッチもあり、実質エロゲ。Prison Princessがかなり面白かったので印象に残ってた。

 

既視感の正体は判明したものの、僕は買うかどうかで揺れていた。

僕「ホラーだしなぁ。エッチなシーンが若干中和するとはいえ多分怖いよなぁ。それに2000円かぁ。結構するし買わn...」

f:id:Otomi_sota:20210417003535j:image

 

買 い ま し た(迫真)

まぁ2000円ぐらいなら誤差みたいなもんだし

ということでまだ見ぬお色気シーンに心をときめかせつつ(クズ発言)、イクゾー!

 

〜プレイしてみて〜

まずは操作性とシステムから

・基本的にプレイヤーは左or右にしか進めないタイプ

・セーブは黒電話などを使って行う

・着ぐるみはランダムでポップする(突然目の前に湧いてくる時もあるものの大体スマホの光がチカチカした時が現れる予兆)

・トイレか柱に隠れることで着ぐるみから逃げ切ることが可能(後述する仕様のため青鬼と違って着ぐるみが部屋にいる状態で部屋に入っても逃げ切れる。お前の目は節穴か?)

・トイレは各部屋にあるが着ぐるみに見つかってる状態で部屋に入ると着ぐるみが即座にその部屋に入ってくる仕様。このため、部屋に入ったらすぐトイレに駆け込まなくてはならない(これ、結構怖かった)

・お色気シーンは何種類かある。やったね。

 

あ、このゲームやってみたいという人に忠告なんですがこのゲーム、こまめなセーブがほんと大事です。

基本的に横移動という関係上、壁に追い詰められると確実に詰みます。にもかかわらず、着ぐるみはたまに部屋の中に湧きます。

するとなんということでしょう(白目)。壁に追い詰められて自分の死を察することができます。

僕はゲーム中でこの事故で10敗ぐらいしており、その度に発狂しながらストーリーの進捗を進め直してました(半ギレ)。

ということでこまめなセーブが大事ということは覚えておいてほしいです。 

 

総評

先述したような突然の死のような出来事はあるもののそれを抜きにしてもホラーゲームとしてのスリリングさ、謎解きの歯応え、お色気シーンの豊富さ、いずれも2000円に対して満足できる内容だったと思います。

エンディングはマルチエンディング形式でBAD ENDが4つ、TRUE ENDが1つという感じの配分です。BAD ENDが多すぎるような気もしますがそこはまぁ、ホラゲーですし。

エンディング分岐に若干頭を悩ませるところはあったけどかなりいい作品だった。さすがqureate。愛してる。

 

とまぁこんな感じ。興味がある人は買ってみて。

以上、じゃあの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Otomi_sota:20210417010431j:image